女性とインク

NEW POSTS

2015年12月28日
今こそ紙媒体での商品告知を考えるを更新。
2015年12月28日
チラシの需要やネット印刷を更新。
2015年12月28日
懐かしい印刷業界の話をしよう!を更新。
2015年12月28日
深夜の製本作業は、男の世界です!を更新。

CALENDAR

2017年10月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

深夜の製本作業は、男の世界です!

印刷業界の中の製本作業の仕事は男の仕事です。製本は本作りの最後の工程に当たります。
特に深夜の作業では、ほとんどの印刷会社で女性には作業させません。だから若者からかなりの年齢の人まで、男の汗が飛び散る世界になってしまいます。かなりの体力を必要とします。確かに機械化は進んでいます。結束、梱包、段ボール入れ、いろいろな機械が開発されています。ところが全て機械化が出来ないのが製本の作業なのです。中綴じ、平綴じ、どちらも厚さのある書籍に関しては作業に男手が必要です。重要な作業分野以外は派遣かバイトがほとんどです。製本機械の操作と出来上がった本の検査だけは社員がやります。それ以外の力作業が素人でも出来る仕事となります。
パソコン、特にマックが印刷業界に導入されてから、デザインから印刷までは革命的に作業が変わりました。職人的な仕事が無くなったといっても過言ではありません。そんな中で人の手がいまだに必要なのが製本です。だから製本は世間から仕事として軽く扱われてしまいます。出来上がった本の出来、不出来はプロの人間が見れば一目でいい製本が出来ているかわかります。きれいに製本された本の本当の美しさは、本の細部を見てもらえばわかります。表紙にキズやシワのない装丁、完全な糊付けが出来ていれば何十年経ってもページがバラバラになる事はありません。製本は本当に重要な仕事なのです。夜の男たちが本当に美しい本を作っているのです。

CONTENTS

今こそ紙媒体での商品告知を考える

インターネット環境が急激に進化した影響で、紙媒体はどんどんなくなっていくと言われています。確かに一部…

VIEW DETAIL

チラシの需要やネット印刷

新聞を定期的に購読している方ならば、その新聞を読むついでに折込チラシをチェックするという方も多いので…

VIEW DETAIL

懐かしい印刷業界の話をしよう!

私は古き良き時代とは言いませんが、本を作る世界の昔の話をしようと思います。 特に、印刷の前に作らな…

VIEW DETAIL

深夜の製本作業は、男の世界です!

印刷業界の中の製本作業の仕事は男の仕事です。製本は本作りの最後の工程に当たります。 特に深夜の作業…

VIEW DETAIL